トップページ>ペースメーカーを使っているけど、補聴器は大丈夫?

ペースメーカーと補聴器

ペースメーカー

「補聴器ベストアンサー」で、聞こえのお悩みを解消しましょう!
補聴器ベストアンサー」は、補聴器の疑問や質問にお答えするQ&Aサイトです♪

Yahoo!ショッピング店 補聴器屋さん.com(ホチョウキヤサンドットコム) 楽天市場店

補聴器ベストアンサー


Q ペースメーカーを使っているけど、補聴器は大丈夫?

A 基本的には問題ありません、大丈夫です。でも・・・





医療機器である補聴器は、EMC規格(他の電子機器に影響を及ぼさない)に適合しているので、ペースメーカーを使っていても問題ありません。つまり、お互いに影響を与えないということです。

実際に今までも、何度かこのような質問を現場で受けてきました。そして、その都度このような説明をさせていただいております。

「補聴器は、他の電子機器に誤作動を起こさせない規格に適合しています。よって、
ペースメーカーを使っている方でも大丈夫です。」

「ただし、ペースメーカーだけの問題ではなく、その他総合的な観点からの判断もあるかもしれません。」

「少しでも
不安があるようでしたら、担当の医師に相談されてはいかがですか?」

と、このように答えています。

言うまでもなく、補聴器や医療機器は日進月歩の世界です。数年前の情報が間違っていることも考えられます。安心して補聴器をお使いになるために、少しでも疑問を感じたら問い合わせてみてください。

ただし、レントゲンやMRIなどの
精密検査の時には外してくださいね!

※EMC(Electro-Magnetic Compatibility)は、電磁両立性、電磁環境両立性などと呼ばれます。これは、機器がその動作によって他のものに妨害を与えることなく、またその動作が他のものによって妨害されないことです。





少しでも不安に思われることは相談しましょう!

Yahoo!ショッピング店 補聴器屋さん.com(ホチョウキヤサンドットコム) 楽天市場店


Copyright © 補聴器ベストアンサー All rights reserved