トップページ>補聴器を付けたままお風呂に入り、湯船に落としたけど大丈夫?

補聴器を付けたままお風呂

補聴器

「補聴器ベストアンサー」で、聞こえのお悩みを解消しましょう!
補聴器ベストアンサー」は、補聴器の疑問や質問にお答えするQ&Aサイトです♪

Yahoo!ショッピング店 補聴器屋さん.com(ホチョウキヤサンドットコム) 楽天市場店

補聴器ベストアンサー


Q 補聴器を付けたままお風呂に入り、湯船に落としたけど大丈夫?


A すぐに電池を外し、補聴器店に連絡しましょう。





補聴器はお風呂に入る時には外す!ということが分かっていても、ついうっかりやってしまうことがあります。これは人間ですから仕方ありません。

また、
付けたままお風呂に入ってしまう!ということは慣れてきた証拠かもしれません。このうっかりミスは、補聴器を付け始めの頃よりも慣れてきてからの頃にありがちです。

補聴器を水(お湯)の中に落とす!といっても程度の違いはあることでしょう。長時間なのか短い時間だけだったのか?それによって対処法は違ってきますが、完全な修理を行なうためには、メーカーでの分解点検が必要な場合があります。

電池を外し、外側を乾いた布などで拭き、そして乾燥ケースに入れたら音が出るようになった!ということはよくありますが、補聴器の中まで完全に直ったわけではありません。

このような場合でも、メーカーの保障期間内なら無料で修理ができます。また、有料修理であっても一度点検に出すことをお勧めします。


@自分で行なう応急処置

・まず
最初に電池を外してください。

・外側を乾いた布で拭いてください。(専用のクロスか毛羽立たない布)

・専用の乾燥ケースに入れてください。(乾燥剤が有効かどうかを確認)

・(水気を取るために)振らないでください。

・ヘアドライヤーなどで乾かさないください。



Aその後に行う処置

・乾燥ケースは使い続けましょう。

・見た目が大丈夫でも、また音が出たとしても補聴器店に連絡しましょう!





ついうっかりは誰にでもあること★大事なことはその後です☆

Yahoo!ショッピング店 補聴器屋さん.com(ホチョウキヤサンドットコム) 楽天市場店


Copyright © 補聴器ベストアンサー All rights reserved