トップページ>補聴器の調整は誰がするの?

補聴器の調整

補聴器

「補聴器ベストアンサー」で、聞こえのお悩みを解消しましょう!
補聴器ベストアンサー」は、補聴器の疑問や質問にお答えするQ&Aサイトです♪

Yahoo!ショッピング店 補聴器屋さん.com(ホチョウキヤサンドットコム) 楽天市場店

補聴器ベストアンサー


Q 補聴器の調整は誰がするの?

A 基本調整は補聴器店が行い、簡単な音量調整などはご自身でします。





今でも多く使われていますが、箱型や耳かけ式のアナログ補聴器は自分で調整します。ただし、ほとんどが音の上げ下げを調節するだけです。

一方、
デジタル補聴器は補聴器店の担当者がパソコンを使ってやります。さらにその上で、使う方ご自身でも調整する場合があります。

最近のデジタル補聴器は、音の上げ下げだけではなく、周りの環境に合わせた音の切り替えを使う方ご自身でもできるタイプもあります。

例えば、テレビ、音楽、うるさい場所、電話、など環境が変わった時に音の切り替えができる補聴器があります。でも、実際には使いこなせない場合もあるのでよく検討しましょう。

もちろん、使い始めてからこれらの機能を削除したり付加したりもできます。


@補聴器店に任せる!

最新のデジタル補聴器なら、これが一番良い方法かもしれません。使い始めは間隔を空けずに何度でも行い、落ち着いてからは半年毎に調整や点検をするのが良いでしょう。

A自分でする!

自分でするといっても、基本の調整は補聴器店に任せます。

B家族にしてもらう!

かなり高齢になってから使い始める方は、調整や掃除を家族にしてもらう場合があります。最近はリモコンで遠隔操作ができたり、お使いの携帯電話からでも調整できる機種があります。思った以上に便利ですよ☆






補聴器の調整は定期的にしましょう!

Yahoo!ショッピング店 補聴器屋さん.com(ホチョウキヤサンドットコム) 楽天市場店


Copyright © 補聴器ベストアンサー All rights reserved