トップページ>補聴器を使うと聴力が低下しないの?

補聴器を使う

補聴器

「補聴器ベストアンサー」で、聞こえのお悩みを解消しましょう!
補聴器ベストアンサー」は、補聴器の疑問や質問にお答えするQ&Aサイトです♪

Yahoo!ショッピング店 補聴器屋さん.com(ホチョウキヤサンドットコム) 楽天市場店

補聴器ベストアンサー


Q 補聴器を使うと聴力が低下しないの?

A そういうことはありません。





補聴器を聴力に合わせた調整にして
正しく使っていれば、使っている方の聴力が低下することはありません。

そういうことを思うのは、
補聴器で聞こえる喜びを知ってしまうからでしょう。それは、使っている時と使っていない時の聞こえに違いがあるということ。

つまり、
補聴器の効果があるということです

そのことを、「補聴器を使ってから聴力が低下した。」と思われるのでしょう。それでも心配になるなら、定期的に聴力の検査をやりましょう。

最近のデジタル補聴器には、自動で雑音を下げるタイプや、調整で聞こえる範囲を自由に設定できるタイプもあります。そのような補聴器を使っていれば耳への負担が少なくなり、聴力が低下することはないでしょう。

ただし、必要以上に大きく聞こえるように設定すると聴力が低下する場合があります。

一方、補聴器ではないですが、テレビにイヤホンを繋いで楽しまれる方がいますがお勧めしません。それは、
イヤホンで音を独占することによって必要以上に音を入れている可能性があるからです。

それを、「高価な補聴器よりもよく聞こえる!」と言われる場合がありますが、耳にとって悪い環境を作っていることになります。後々後悔することがあるでしょう。

手っ取り早くイヤホンに頼ることは避けましょう。





過ぎたるは及ばざるが如し★補聴器の音量は程々にしましょう!

Yahoo!ショッピング店 補聴器屋さん.com(ホチョウキヤサンドットコム) 楽天市場店


Copyright © 補聴器ベストアンサー All rights reserved